代打ホームランの世界記録

代打 高井保弘

ダリル・スペンサーから癖を学んだ。バックネット裏に変装して張り込んでピッチャーの癖を盗んだ。そこには古き良き時代があった。

74年に野村克也監督の計らいでオールスターに監督推薦で選ばれた。代打専門の選手が選ばれたのも驚きだが、パーリーグ監督の野村は、長い下積みの苦労人、代打専門の高井の打棒を評価していた。

そして、絶好の場面がやって来た。2対1の1点ビハインドの9回1死ランナー1塁。マウンドにはヤクルトのエース松岡弘。

オープン戦で一度、松岡と対戦して、左肘が下がると、ストレートもしくはシュート。併殺狙いのシュートを予測して、左足を開いて内角を上手くさばいた。インコース低めの難しい球を見事にレフトスタンドに打ち込んだのだ。オールスター初の逆転サヨナラホームランとなった。

大リーグでは、指名打者制度が既に採用していたが、アメリカの記者O・マイヤーズがこの高井に関心を持っていた。高井の活躍から、75年からパリーグの指名打者制度が生まれた。

81年9月3日の西武戦。若い選手に混ざって代打の準備をしていた。俺が勝負決めるから「お前ら、道具揃えて帰る準備しとけや」と言った。

相手投手は永射保。ストレートに照準を合わせると、レフトスタンドに飛び込むサヨナラホームランを放った。

野村克也が「ささやき戦術」で「何(のボール)待ってんのや」と話しかけてきたときには、「ヤマの張り合いをしよう」と持ちかけ、投球の球種を当てた上に、最後には本塁打した。ダイヤモンドを一周して戻ってきたときに野村が「われ、何でわかんのや」と聞いたが「そんなこと言えまっか、言えまへん」と答えた。

通算代打ホームラン27本の世界記録を残し、2019年12月13日、病のために死亡した。

27本目を打ったバットは今も、野球殿堂博物館に保管されている。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    PAGE TOP
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。