四球のはずがホームラン

東京ドーム開場を翌年に控えた、1987年の10月18日の巨人―広島戦での出来事。

4点のリードをされた巨人が4回裏1死から吉村禎章がカウント2-1からの白武佳久投手の4球目を見送り2-2。ところがスコアボード表示は2-1のまま。

山本文男球審が首をかしげながら自分のインジケータを見ると、2-2になっている。

達川捕手と吉村に訊ねたところ、2人とも2-1じゃないですか?と口を揃えた。

山本球審は納得し、プレー再開となったが、次の球をファウルにし、6,7球目を見送り2-4になって本来なら四球だが、すっかりフルカウントだと思い込んでる球審は四球を告げない。ベンチにいた広島の阿南監督は気づいていたが儲けたと思い、相手の王監督も気づいていたが吉村もあと1本で30本塁打の可能性があり、そのままプレー続行。

そして、2-4から白武が投じた外角の球をレフトスタンドへ叩き込んだ。

次打者、篠塚和典からホントは四球だぞと言われた。本人もおかしいな?と思いつつ打席に立っていた。と笑顔の吉村。

これまで2-4になったケースが3度あったがいずれも三振に倒れており、球界初めての珍事となった。

ちなみに、この試合は巨人が行った後楽園球場最後のセリーグ公式戦でもあった。

    PAGE TOP
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。