大谷翔平MVP受賞

20年ぶりの日本人2人目の快挙

大谷翔平がメジャーリーグのアメリカンリーグのMVPに選ばれました。

2016年には日本でMVPを獲得し、二刀流が注目されましたが、メジャーリーグでも出来ることを証明しました。

MLB史上19人目の記者投票で満票を獲得、2001年のイチロー以来、20年ぶりの日本人2人目の受賞となり、岸田総理大臣も異例のコメントを出すほどです。

オールスターで全米に知れ渡る

2017年にアメリカに渡り、初年度、4勝22ホームランで新人王を獲得。

その後、故障してトミージョン手術を行い、段階的に最初は打者として復帰、長いリハビリを経て投手としても再生しました。

そして4年目の今年ブレイク、投手として9勝を挙げ、打者として46ホームランを放ち二刀流として活躍。

しかし、大谷選手の二刀流が一躍全米に広がったのはオールスターでの出場が転機となりました。それまでは、二刀流がアメリカではなかなか認知されてなかったのです。

(アメリカではTo way player というそうです。)

ノスタルジックなベースボール

この活躍により、ブライス・ハーパーは、「子供の時のリトルリーグの頃を思い出した」と言い、ベースボールの本来のあるべき姿、投げて、打って、走る、という事を成し遂げました。

イチローも、20世紀初頭のタイ・カッブや、ジョージ・シスラーなどの記録を呼び起こしましたが、大谷も今年は、二刀流として何度も、野球の神様、ベーブルースと比較されました。

二人ともに、古き良きアメリカのベースボールを全米の野球ファンに思い出させたことも価値があります。近年のメジャーリーグではフライボール革命により、ホームランだけが注目されているのです。野球の原点を私達に教えてくれました。

また、大谷選手は野球選手という位置づけというよりも、最高のアスリートと言っても過言ではありません。身体も、入団した頃に比べると、一回りも二回りも大きくなりたくましくなりました。

非常識を常識に代えた男

今後のさらなる飛躍に期待、いや、一体、今度はどんな驚きを私達に見せてくれるのでしょう。

    PAGE TOP
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。